クレジットカードは、現金の持ち合わせがないときや、インターネットショッピング、海外での支払いなどで非常に便利です。年会費が無料のクレジットカードもあり、ポイントが「お得感」を増して、ますます便利、手軽になってます。反面でトラブルも増えています。クレジットカードのことをきちんと理解して使いましょう。
自己破産、ブラックでもカードを持てる裏技も紹介します。

クレジットカードの利点

現在は、問題やそれに関連した犯罪も急増しているとはいえ、クレジットカードが非常に普及しているのは事実です。年会費無料クレジットカードの普及によって、ますますその傾向に拍車がかかっています。しかし学生や収入が安定しない人などが安易にクレジットカードをもつのは問題があります。きちんとその利点と危険性を熟知したうえでクレジットカードを有効にかつ安全に利用したいものです。

ではまず、クレジットカードの利点というのはなんでしょうか?

まずなんと言っても、現金を持ち歩かなくてもいい、現金の持ち合わせがなくても買い物を楽しむことができる、という点でしょう。現金は盗まれてしまえばそれまでです。しかしクレジットカードなら、盗難されたり紛失した場合には「所定の手続きを迅速にとりさえすれば!」不正な利用を防ぎ、被害に遭わないですみます。また、リボルビング払いは金利がかかることから要注意ですが、一括払いにすれば、金利もかからず、逆にカードのポイントがついたりとお得です。
特に海外では、大金を持ち歩かなくてもいいというのは非常に便利であり、かつ安全です。トラベラーズチェックという手もありますが、使えない店もあります。クレジットカードなら、現金を両替しなくてもいいことから両替手数料がかかりませんし、真夜中に現地についたときにも便利でしょう。VISA やMasterCardなどの国際ブランドは世界中で使えて便利です。

次に、ATMの引き出し手数料がかからない、という利点もあります。たとえば銀行のATMの場合、銀行のカードでは時間外だと手数料がかかったりします。この手数料は案外、ばかになりません。クレジットカードならば手数料をきにすることなく利用できます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15555485

この記事へのトラックバック

マスターカード トラベラーズ チェック
Excerpt: 留学時にお金を日本の家族から支援してもらうのですが、どうやってお金を得ればい.... 留学時にお金を日本の家族から支援してもらうのですが...
Weblog: 情報
Tracked: 2008-06-16 23:43